花乃江の郷に

花が咲いてるから♪

その年によって咲き具合が違う?
今年はいつもの年より花が元気だと思うわ。
カタクリに出会えちゃいました!!

c0008978_6315081.jpg


c0008978_6325668.jpg


アズマイチゲにも
c0008978_6335492.jpg


ユキワリソウにも
c0008978_6361750.jpg


c0008978_647931.jpg


ショウジョウバカマにも会えた!!
c0008978_6375967.jpg


風に揺れる風情の日本スイセン
c0008978_6435784.jpg


トウゴクサバノオ・・・ちょっと違うかも・・
c0008978_6452044.jpg


ジミーなシュンランもいたよ!!
c0008978_6504549.jpg


まだまだ可愛い花が咲いてました!!
花粉も完全シャットアウト!!状態で満足~
[PR]
# by tsuruhana | 2008-03-19 06:27 | 2008年花

星野の森へ 3月12日

セツブンソウまだ咲いてるかなあ

足元でひっそりと白い顔して揺れている!!
少し遅かったけれど、見られたよ!!

c0008978_1974844.jpg


二つの花は花弁が少し多め?
c0008978_199068.jpg


何か歌ってるような気がするわねえソプラノ?
c0008978_19101792.jpg


何歌ってるのかなあ
c0008978_19132431.jpg


幻想的に・・のつもりだったけど黒すぎた!!
c0008978_1915321.jpg


紅梅が空に向かって咲いてた!!
c0008978_19155466.jpg


もっとゆっくり歩きたかったけれど今日はスギ花粉の
洗礼を受けて体調不良になり、早々に引き上げました。

40Dに60ミリマクロレンズ
[PR]
# by tsuruhana | 2008-03-12 19:01 | 2008年花

ユキワリソウ 3月7日

ユキワリソウの花

昨年鉢植の可愛いユキワリソウを買いました。
種がたくさん出来たので、そんなに期待もしないで
只、パラパラとばらまいておきました。
c0008978_16391850.jpg


昨年の株のまま咲いた親花
c0008978_16395062.jpg


全開状態
c0008978_16402472.jpg


でたよ~でたのよ!!可愛い芽が!!
超ちっちゃな栄養失調の芽が伸びて
超ちっちゃなユキワリソウの赤ちゃん花。

今思えばちゃんと栄養管理すればよかったなあ・・・と思う。
c0008978_16405912.jpg


親花、に似てませんけど・・・
c0008978_1641133.jpg


あどけない表情です~
c0008978_16425519.jpg


何度見ても可愛いなあ!!
c0008978_1754170.jpg

[PR]
# by tsuruhana | 2008-03-07 16:38 | 2008年花

黄色の花が咲いて 2月21日

ヒメリュウキンカの花

c0008978_1816418.jpg


気がついたら金貨のように光って咲いていた。
エ~、春ダア!!春だよ!!知らなかったわ~

毎年、気をつけて鉢植の中も、プランターも見ていたのに
今年は初孫の誕生などあって、毎日が落ち着きなく
過ぎていた我が家。
待ち遠しく育つ花をしびれを切らして待っていた昨年のこと、
嘘のようだわ。

c0008978_1817487.jpg


金貨のように光った花、ヒメリュウキンカ
一人で春を感じて咲いてくれたのね。
今日から毎日見つめ合おうね。
え?勝手だ?ウフそうだわね!!
でも忘れちゃったわけじゃないからね。
綺麗に光って季節を教えてくれてありがとう!!

c0008978_18172791.jpg


40Dに60ミリマクロレンズつけて、????忘れちゃったなあ・・・
困ったなあ・・・・
まあいいかあ!!
[PR]
# by tsuruhana | 2008-02-21 18:05 | 2008年花

早春の花は鉢植で見る 8年2月5日

鉢植の花を買う

すっかり寒がりになって、外出は頼まれた日のみとなる。
年寄りは元気でいいねえと言われなくても、良いのですよ。私はね!!
来る季節に備えて体力を温存するのです。
蓄えなくてもいいのね。温存です。
最近は孫に会いに行くのだけは元気じゃないと
行かれなくなるでしょうと考えた。
小さなこの時期だけは大切にしたい時間だと思う。
だから庭は荒れ放題、頼みは鉢植の花となるのですよ。
c0008978_14132275.jpg


c0008978_141432100.jpg


優しくふわーっとね!!
c0008978_14202569.jpg

ジギタリス ホームセンターで、800円也
[PR]
# by tsuruhana | 2008-02-06 13:55 | 2008年花