カテゴリ:木に咲く花( 16 )

紅梅にかける願い

紅梅が咲いた日、首筋がつれて身体が直立になってしまい
写真とるのが大変でした。
それでもこの日は外せない!!と必死で。

この梅の木は娘の卒業記念樹で、あまり綺麗に
咲いたことがなかった紅梅です。
ケムシはつくし、見栄えは悪いし剪定は下手だし・・・
何度も抜いちゃおうか!!の危機にあっているのです。
ところがですよ!昨年珍しく花の数も多く、奇跡的に
結実したんです。それも何個も可愛い実が!!
ウンこれはもしかしたら、もしかするのでは!!
願いにも等しい期待でしたが、かないましたあ!!
梅の実が熟す頃に我が家にも・・・とうとう・・です。
この木抜かないでよかったです。
そういうことで必死の思いで、写真をとったわけであります。
首は痛いけど頑張ったよ!!
何だかわかるかなあ?そういうことです!!
c0008978_2392716.jpg

もう一枚!!
c0008978_2313128.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2007-01-21 22:56 | 木に咲く花

絶句桜と言うけれど 4月13日

桜の名所の入り口に目だって綺麗な一本の桜の
花がありました。
車降りて看板を読むと絶句桜!!
あっと言う間の桜だそうで一日だけ最高の
花が見られるのだそうです。
まさにこの日だ!!
でも悲しからずや紅い幟ヒラヒラと
電線に姿はおさめられず画面いっぱいの花びら
となりました。
c0008978_1014523.jpg
c0008978_10151144.jpg
c0008978_10154844.jpg


[PR]
by tsuruhana | 2006-04-14 10:10 | 木に咲く花

太山寺の枝垂れ桜

桜情報で、毎日テレビも色々なところを紹介しています。
ウキウキと出かける気持にはならないけど
やはり綺麗なものは綺麗だ!!
近くの桜を見てこよう!!
栃木市太平山

c0008978_17183931.jpg
c0008978_17191763.jpg

c0008978_17214148.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2006-04-10 17:14 | 木に咲く花

薄墨サクラ 3月26日

家から7,8分車で出かけるとサクラの名所があります。
薄墨サクラは3月下旬に八重桜は5月です。
5月は町をあげてのお花見の名所となります。
優しい小さな花びらの薄墨サクラは、咲き始めは
本当に綺麗な色で好きです。グレイになると、
ウーン寂しい花ですよ。今はピンク!!です。
c0008978_1947859.jpg
c0008978_19481586.jpg

c0008978_1948329.jpg

c0008978_19492986.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2006-03-27 19:38 | 木に咲く花

佐野市の梅林公園で

友人の情報から佐野市の梅林へ。
まだ早かったかな・・と、今年の寒さの厳しさを痛感しました。
可愛い花をチラホラと咲かせた梅の木は
まだ若々しかった。
一本の梅の木にクギズケ・・・・・
緑の花か?玉英と名札がついていました。
来週でなおそうと期待を残して帰りました。
c0008978_18254950.jpg
c0008978_18265222.jpg

c0008978_18272252.jpg

c0008978_18324521.jpg
c0008978_18335672.jpg

緑の梅の花は思ったより白い花に咲いていました。

[PR]
by tsuruhana | 2006-03-27 18:35 | 木に咲く花

酔芙蓉  9、14

スイフヨウってどんな字かと言うと酔芙蓉なんでしょうね。
この字から一杯飲んでほんのり優しく色香を感じる
女性をイメージする花だと思います。
夕方には、はっきりピンク色となって、
朝には二日酔いのしおれた姿です。
朝も一枚撮ってみようか?

イメージダウンになるので夕方の一枚を後ほどね。
c0008978_12361259.jpg

少し酔いがまわったような雰囲気なんだけど、もしかして酒豪かなあと思う。
c0008978_20565096.jpg


[PR]
by tsuruhana | 2005-09-14 12:35 | 木に咲く花

あじさい坂へ

栃木太平山のあじさい坂へ行ったけれど
花を見るために行ったのは結婚40年も
たって初めてですよ。
我ながら驚いています。
つい生れた故郷を優先して富士山一番
お茶一番ウナギも、みかんも一番!!
ついでにすいかもレタスもお魚も!!
故郷離れの出来ていない自分に気がついたわ。
そしてこんなに皆に親しまれている太平山あじさい坂の
いいところに今気がついたの。
40年も栃木県に住んだら故郷はここだわ。
c0008978_18503188.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-17 18:50 | 木に咲く花

アジサイ

栃木の太平山のアジサイの様子を見ながら
評判の個人のアジサイ園を訪問してみました。

こんなに赤いアジサイを初めて見ました。
でも木は小さくて持ち主のかたが
今年はダメだダメだと、怒ったように言った言葉が
強烈に私のノンキな心に残りましたね。

綺麗に咲いた花を見るだけの私・・
見せるために努力をして成果が出ないときの
落ち込みの人・・
もう見せないよ!!
じゃ来年楽しみにしてるからね。

そういって未練たらたらで、帰って来ました。
不出来でもこんなに綺麗に咲いているのに・・・・
c0008978_1065216.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-14 09:56 | 木に咲く花

6月の森から

佐野の唐沢山に6月の森と言う素敵な名前の
ハーブ園があります。
昨年は遅くて今年は早すぎて
なかなか全ての花にあえませんが、このスモークツリー
は、なかなか面白いですよ。

木の色と花の色が2色ありました。
写真ってむつかしいです。
c0008978_9582379.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-09 09:54 | 木に咲く花

モッコウバラ

毎年咲くのであたりまえのように見過ごすかと
思えば、これが好きな花ですから、毎朝一番に窓から
みるんですネエ。
こんなに愛されてあなたは幸せよ。
幸せの黄色いバラ!!
我が家のとげなしモッコウバラ!!
とげのない家庭を保ちたいわ。
c0008978_1332477.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-05-05 13:31 | 木に咲く花