カテゴリ:山野草( 22 )

今が夏の赤い花 9月12日

夏の名残を惜しむように鮮やかに咲く花
日ごろ見過ごしてしまうポーチエラカの花も
出かけられないで、悶々としているこの頃は
なんて綺麗な色の花でしょう!とじっくり見つめる。
こういう余裕のある日々を忘れていたような
気がします。
庭には色とりどりにこの花が咲いています。
c0008978_11253997.jpg
c0008978_11261937.jpg

c0008978_11265740.jpg

c0008978_11282485.jpg


[PR]
by tsuruhana | 2005-09-12 11:18 | 山野草

カリガネソウ

昨年苗から頂いて植えたカリガネソウ
今年はしっかりと根付いて何本も増えて大きく育った。
でも、ちょっと難が!!
可愛い花なのに、この匂いはナンだ?難だ!!
でもなれたわ。ヤッパリ可愛い花でした。
c0008978_9502787.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-09-02 09:47 | 山野草

ワスレナグサ

日光植物園の水辺に大好きな色の小さな花が一面に
咲いていました。
カメラの人が真剣に挑戦していて、話しかけると
何年もこのはなに挑戦してるけど思うように撮れないとのことで
楽しみを毎年延長させているようです。
じゃあ私の撮る写真はまるで子供のお絵かきよ。
c0008978_23455096.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-18 23:46 | 山野草

アイイロゼキショウ

こんなに素敵な花がありました。
名前調べてもわかりません!!
疲れていてもこの色見ると元気になる!!
日光植物園で。
c0008978_23492855.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-18 23:46 | 山野草

ミヤマオダマキ

岩手の天台寺の森の中の小道を歩きました。
もう花なんてないね、といいながらそれでもキョロキョロと
周りを見ながら滑りながら歩きました。
あった!!
寂聴さんの、ミヤマオダマキ!!
c0008978_956939.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-14 09:52 | 山野草

マツモトセンノウ

種からまいて育てて植え替えの時期は
忘れてしまったので、そのまま大きくなった苗から
赤いちょっとオレンジのかかった花が突然パッと、
目前に・・・
呼んでる呼んでる花が呼んでる!!
そんな気分で最高!!
山を歩いた時からお気に入りの花でしたが、
庭で、目の前で、ホラ!!
c0008978_9514882.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-14 09:46 | 山野草

ニゲラの花

何年も前から庭に芽は出るのね。
茎も伸びるのよ。
けれども花が一個・・・何故だ?
それが今年は奇跡が起きました。
青い花だったのに、白い花が咲いた。
それも元気にたくさん咲いたくれそうなのです。
枯れないうちに撮っておきます。
ニゲラ・・クロタネソウともいうらしいです。
c0008978_16213779.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-06-02 16:17 | 山野草

ヒマラヤエンゴサク

夕方お使いに行ってお花屋さんで、見かけて
思わず声上げたわ。
そのままコレください!!
お店の人・・自分で買おうと思ったのにー!!と、
嫌々ながら袋へいれてくれたわ。
何言ってんのよねえ。
それなら飾っておかないの!!
c0008978_18131254.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-05-13 18:07 | 山野草

ギンバカゲロウソウ

この花は葉が優しくてサワサワしているので
購入したのね。
ところが花が咲くんですよ。
この花凄く小さくて見過ごす程なんだけど
カメラ向けたら、ピントがズイーンとあってきたのよ。
奇跡だ!!
こうして何年か前から家にあるギンバカゲロウソウは
私のマスコットになりました。
c0008978_1233316.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-05-12 12:29 | 山野草

かがみこんで、コゴミです。

母の日と言っても私には母はいませんから
何もすることがなく、只、庭の草取ったり
御茶飲んだりしているうちに腰が痛くなって
足が痛くなって寒気がしてきました。
外出はやめて毛布かぶって寝ていました。
母の日、それは寝る日です。
c0008978_0102483.jpg

[PR]
by tsuruhana | 2005-05-09 00:04 | 山野草